青の洞窟で沖縄ダイビング

神秘的な青の洞窟は沖縄でも超人気のダイビングスポットです - 海の世界のルールに従いましょう

海の世界のルールに従いましょう

dibing
ダイビングに夢中になっている人の一つの理由が素晴らしい生き物に出会える事でその生き物を近くで見られるという事なのです。

海の世界は私たちには計りきれない壮大さで知らない生き物もたくさん存在しています。
その中でも宮古島のあるポイントではクマノミがたくさん見られるようで、クマノミが大好きなダイバーが集まる程です。

クマノミマンションと呼ばれる程なので、かなりの量のクマノミに出会えてしまう事間違いなしなのです。

kumanomikusyonn

時々海の自然を守るルールを無視してしまうダイバーがいます。
それはクマノミに近づきたいという思いで餌付けをしてしまうという事です。

これは自然界のルールに反してしまう行為になり、これをしてしまうと海の世界の食物連鎖のバランスを意図も簡単に崩してしまう事になります。

なので、ダイビング沖縄のルールとして海の世界に入る時は、その世界の決まりを尊重して、自分が良いと思う事でもそれが原因で壊れてしまう事もあるんだという事を気遣えるようにしておきましょう

海に優しいダイバーになる事はダイバーの誇りになると思うので、気を付けてくださいね。

diver

そしてクマノミももっと増えるような宮古島になったら素敵だと思いませんか?
協力する思いを持っておきましょう。